続・冬の準備

 11月ともなると、いいお天気は続かない石川県能登でございます。昨日の日曜日は日差しが暖かい一日でしたが、今日(11/5)はうす曇のチョッとさえない1日です。

 

 今日から畑はブルーベリーの木の「雪囲い」作業です。

 

 このような「イボ竹」と言う園芸資材を使いまして・・・。

  

 このビニールヒモで枝ごと巻いていきます。

 

 ハイ、これが完成品です。枝が雪の被害を受けないようにコンパクトにして守ってあげるのです。

               木の大きさ(高さ・枝の張り具合)でイボ竹の本数を調節します。

 これで枝折れ被害は最小限に抑えられる!(はず・・・)

 ブルーベリー畑はすっかり紅葉して、イボ竹の人工的な緑が目立っていました。

  

 

春に、蜂のために置いたパンジーの種が飛んだのでしょうか?秋咲きパンジーが目に眩しかったです(チップの茶色でひときわ目立っていました)