ブルーベリー、春の剪定作業

 入学式や入社式も終わってホッと一息の週末でしょうか?皆さんこんにちは。今日の能登町当目は雲のある晴れです。

 さて、4月に入ってブルーベリー畑は剪定作業をしておりました。

      

 

 まだチョッと寂しいブルーベリー畑(色が無い・・・)

 

 

 昨年のような豪雪ではありませんでしたが、今年は「ウサギが剪定」をしてくれていたそうで、はさみで切ったように齧って行ってくれたようで・・・。

 

 

これが証拠のウサギのウンチ。そこら中に落ちていました。

 

 

 畑のある場所はまだまだ“早春”の言葉が似合う風景・・・。こぶしの花が咲いていました。

 

 

 金沢・兼六園は桜が見ごろのようですが、能登町はまだ「蕾かたし」といったところ。でも、通勤途中桜の木の先が濃いピンクに見えてくると、なんだか嬉しくなってきます。お花見のにぎやかさは苦手ですが、じぃ~~っと見つめるのは好きなんです。夜桜もいいですが、あれはやはり素敵にライトアップされていないと、つまりは人の手が入っていないと見れないものですよね。自然に見る桜がやっぱり一番!と思います。(空が真っ青で桜色が映えるお天気で!)