実がつき始めました♪

登町当目は本日、いいお天気です(風がちょっと強いですが・・・)金沢では「百万石まつり」だそうです。ちょうどいい気候かもしれませんね。私は、祭りは能登の祭りが断然好きです。

さて、畑のブルーベリーの様子は・・・


1月の大雪での枝折れや春先の低温で、成長が気になっていましたが、順調です。みつばち達はお上品に飛び回っている様子です(昨年は暴走族のようでした)

  

5月のある日、当社の新しい畑に「種まき」に行きました。植えたのは「きび」と「あわ」です。

 

 場所は少々斜面なんですが・・・、これがいい運動になる。「次の日、筋肉痛かな?」と社長と心配(?)していましたが、無事でした。

 

 

 

小さな種を・・・

     

ぱらぱら~とまいていきます。その後、鍬で土をかけました。

半日仕事でしたが、いい運動でした。黙々と手作業をするということはたまには良いのだなあと感じます。便利なものと、手間をかけてもする仕事。両方こなせるような人になれればいいけどなぁと自分の中で思うのですが・・・。

 時間を有効に使うにはどうしたら良いのでしょうね~。やはり、「早起き」でしょうか・・・。苦手です。1日24時間では足りない担当 I でした~。