暑い日が続きますが・・・

 皆さん、体調管理は大丈夫ですか?北陸はまだジメジメとした梅雨真っ只中です。

 畑のブルーベリーたちは・・・。

  

 例年よりもゆっくりです。でも、出荷の準備は頑張っています。御予約開始までもう暫くお待ちください。

 今年は、1月の大雪で枝折れ被害がありました。例年通りの収穫量は見込めないかもしれませんが、なるべく沢山の方にお届けしたいと思っておりますので御理解いただけたらうれしいです。また、摘み取り体験のほうも、例年ですと7月1日から募集しておりますが、今年は7月11日からを予定しておりますので、こちらもあわせて御理解のほどよろしくお願いします。

 さて、先日おいしい和菓子を試食させていただきました。

 

 

 ブルーベリーの“淡雪かん”です。社長のお知り合いの方で、和菓子作りの名人がいらっしゃいまして駒寄農場のために開発(?)していただきました。甘さ控えめで、ふわふわしていてとてもおいしかったです。写真はレモンバームで飾っていますが、和菓子なので何か似合うグリーンは無いかなと今考え中です。お客様に喜んでいただけるとうれしいなぁ~。

 あじさいも、カタツムリも、アマガエルも好きだけどやはりジメジメは嫌ですね。早く梅雨が明けてほしいです。ひまわり、スイカ、朝顔、花火。夏は楽しいものがたくさんありますね。そして何と言ってもブルーベリー!早く皆さんにお届けしたいです。

 

  事務所の朝顔がやっと双葉を見せてくれました。小学生時代を思い出します。では、また7月1日の日に更新します。担当 I でした。