竹取物語

こんにちは。能登町当目は良いお天気が続いています。こう続くと、一雨ほしいところですが・・・。なんとも我儘ですね(笑)

 さて、わが社(柳田建設㈱)の事務所のお向かいに“㈱Groovy”という会社さんの能登支所があります。「能登エコツアー」を企画して、実際に行っている方々なのですが(詳細ページ:エコツアーMUSUBI http://www.groovy-net.co.jp/ecotour/index.html)こちらの、「竹取物語」に柳田建設社員10名で参加してきました。先週の土曜日、6月5日の事です・・・。

 ※詳しい説明は難しいので、是非上記のWEBページへアクセスいただき、「竹取物語」のページをご覧下さい(苦笑)

 私、担当 I が楽しみにしていたのが“お弁当”です(笑)普段は家族のお弁当を作る身なので、人が作ったお弁当という物は嬉しいものなんですよね~。で、私の想像ではよくあるプラスチックの折り詰め式のお弁当かなと思っておりました。でもでも違うんです・・・

ざんっ!

 素晴らしいでしょっ!まさにエコですっ!なんとも趣のあるお弁当。

そして中身はこちら

 見た目は地味ですが、私が好きな物ばかりでした。中身は・・・話すと長くなるのでやめておきますが、いや~おいしかったぁ。

 さてこのお弁当、鉢伏山に出発する前に皆に配られたのですが、日中の気温のことを考えると「大丈夫かしら?」と一瞬考えたんですね。

       

 

 そんな心配はいりませんでした。作業中や作業直後は暫く暑いものの、森を通り抜けていく風は涼しい、むしろ寒いくらいでした(笑)エコツアースタッフ、インタープリター(http://www.groovy-net.co.jp/ecotour/interpriter/index.html)の山﨑さんのお話を聞いていると、チョッと震える感じ。それくらい気温差があるなぁと感じました。 

 

 

 スタッフの山﨑さん、能登だらけ(笑)のブログをもっていらっしゃいます。拝見させていただくと、地元民の私でも「ほぇ~」やら「ふぅぅぅ~ん」と唸ったり、「こんな綺麗なところがあるんやぁ~」と感心したりします。是非是非ご覧になってください。(能登でココロもどる旅:http://blog.goo.ne.jp/notoffice

 さぁ、そんな素敵な写真の足元にも及ばない私の写真をどうぞ。ブナたちです。

     

 そして、こちらはプログラムの最後に、皆でブナの根元に寝転がって「何もしない時間」を行った時にとったものです(何もしない時間なのに写真を撮っておりました)

   お昼寝にはやっぱりチョッと寒かった。

 しかし、ブナと言えばどんぐりです。秋にもう一度行きたいなぁと考えた、担当 I でした。