剪定作業

 こんにちは。能登町当目は朝晩すっかり寒くなりました。おかげで、山々の紅葉は日々鮮やかになってきています。

 

 先日より秋の剪定作業をしています。秋の剪定作業は、主に今年実がついた枝を除くことと、日光確保のため邪魔な枝を取り除くことだそうです。本格的な剪定は春行います。

 

 

     

 

 防鳥ネットも片付けられてすっきりとした畑です。先ごろまでいた大きな蜘蛛たちもどこに行ったのやら・・・。見つけられませんでしたが、今度はカマキリがたくさんいるそうです。

 

 

 

ブルーベリーも紅葉が鮮やかになっていました。

 

 

 

 帰り、車を止めた駐車場に変わったコケ(キノコ?)を見ました。

 オレンジのバラのようなキノコ。これが天然の色だと思うと自然って芸術家だなと思いました。