雪囲い

 こんにちは。段々冬に近づいてきましたね。

 先日、ログハウスとブルーベリーの木たちの雪囲い作業をしました。

    

 もう、誰も入れません(笑)しっかり雪囲いしないと、ガラスが割れたりと雪の被害があったりするのです。それだけ雪深い場所なんですよ。

 そして、ブルーベリーたち。大事な枝を優しくでもしっかり、グルグル~っと巻きます。

    

 ぐるぐる巻きにした後は、パンチで空気穴を開けた厚手のビニール袋でカバーをします。春まで頑張ってね・・・。お願いします。

 さて、畑は西洋タンポポがたくさん咲いていました。蜂たちがぶんぶんと元気に飛び回っておりました。これからの準備でしょうかね?

 バッタも蛙もピョンピョン飛び回っていました。アマガエルやこれくらいの大きさの蛙だったら可愛いですね。捕まえようと思いましたが無理でした(笑)

 (私のPCの壁紙は←これです。蛙のつぶらな瞳が可愛いです。癒されます)

 急に暑くなったり寒くなったりつかめない気候ですが、インフルエンザの季節も近づいてきましたので体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。