冬仕様

 こんにちは。能登町当目は今朝、とても寒く薄氷がはっておりました。うっすら霜も降りていました。週末には雪模様になるそうです・・・。へこみます。

 ブルーベリー畑にチップまきをしています。畑に木材チップを敷き詰める作業です。

    

 ブルーベリーの木ももこもこと足元が暖かそうに見えます。頑張って冬を越してほしいです。

   

 早いもので今年もあともう少し。ここ能登では、1~3月は雪かきの作業に追われます。よけてもよけても降ってくる雪・・・。溶けてしまえばなんでもないものですが、大変なんです、これが。

 私は雪は嫌だなぁ~と思っていても、子供たちは朝起きるたびに「雪降った?」と聞きます。子供達にとって雪は「遊び道具」なのでしょうね。そんなポジティブな考えになりたいっ!と思う担当 I でした。