カモミール

 先日、社長とブルーベリー畑へカモミールの苗を植えに、種を撒きにいきました。オーナーさんの収穫祭でお世話になった尾垣さんから頂いたものです。
 

 お天気の良い日を見計らっていって参りました~。とりあえず草を刈りまして(笑)苗を植える場所を確保してからチョコンちょこんと植えました。実は、カメラを忘れましてこの画像は社長の携帯カメラのものです。

 

 苗を植えている傍らでカマキリさん(♀)がむしゃむしゃとなにやら捕獲した虫を食べておりました・・・。ふと見るとおなかが大きい!「おおっ、そうかそうか、これから卵を産むのかいそれなら頑張ってねぇ」とカマキリさんに話しかけたりしながら-、苗を植えるために穴を掘っていたら小さいミミズの赤ちゃんがっ!「おお、ゴメンヨ起こしてしまったかい」と埋めなおしたり・・・。もうほとんどおばちゃん状態の私ですが(笑)虫たちに癒されました(カマキリやミミズにとっては厄介な人だったでしょうが)。

 私だけでしょうが、子供が出来ると、又、自然や農業に携わっていると人間だけでなく、虫も植物も面白いし愛しくなります。もともと虫は嫌いじゃないので(以上に大きいものはビビリますが)見つけると観察したくなります。

 

 こちらは、カモミールの種・・・。何だか粉モノのような感じ。

 

 

 これを畑とログハウスの後ろの法面撒きました。花咲かおばさんです(私)


 法面は・・・チョッと大変でした(笑)コロコロ転がりそうでした。少々風もありまして思ったところに撒けませんでした(笑)

 でも暖かくなったら、そこらじゅうにカモミールが咲き乱れることを夢見た私と社長なのでした・・・・・。


 能登町は本日良いお天気~。室内の暖房より外の日差しの暖かさが心地良い日です。今のうちに光合成です。とはいえ、朝晩は寒くなってきました。今朝は霧で視界が悪く行き交う車はライトをつけておりました。

 皆様くれぐれもお体にはお気をつけ下さい。