力強く

 こんにちは。能登町当目はただ今、い~~いお天気です。(でも寒いですが)今朝はうっすらと雪が積もっていました。でも、今日から暖かな日になるそうで、かなり嬉しいです。

 

 先程、ブルーベリー畑へ行ってきました。どっさり積もった雪の中でも、植物たちは春の準備をしていました。

 

ほら、大きな“芽”です。

    

 不思議ですよねぇ~。本当に雪に埋もれていると言うのにこのたくましさ。「外気温」?「体感温度」?より、「地温」で春を感じるのでしょうか?

 周りの風景はこんな感じ・・・。

 犬が吠え(美味しい“芽”をウサギ等「獣」たちに食べられないようにUさんちの飼い犬が活躍中!)

 

 

ブルーベリーの木の周りの雪を除ける(除けると言うより穴を掘るといった感じですが)

     

 積もった雪は1m以上もあり、カチカチ。私がのっても平気でした。