春色

 能登町当目は最近、夜中に(雪が)降って朝良いお天気で融けてしまうといった感じのお天気です。しかしながらブルーベリーの畑がある場所はまだまだ雪がある様子・・・。今年もやや遅くの収穫時期になるのではないかと予測します。何分、植物(生き物)&自然相手が農業です。皆さんに御理解いただきたくお願いいたします。

 でもでも、雪はゆっくりとですが融けてきています。

 これは当農場が今年からお米を作る事になりました田んぼです。

    凄い速さで雪融けしています。

 

 この写真を取っている間も屋根雪が融けて「バシャバシャ」と音を立てています。これからどんどん風景に“春色”がついてくると思うとわくわくです。今日は「空色」がつきました。春のやわらか~い空色です。さて、次は何色でしょうかね?

(← 分かりますか?雨どいから雪融けの水がばしゃばしゃと落ちています)

 

 冬にも色はありますが、私的には何だか寂しい色です。寂しい冬色があるから、春色や夏色や秋色が生きてくるのでしょうが・・・。でも、冬の風景も好きです。何だか矛盾していますね。でもきっと、ここで生まれ、育った人たちそして今でも住んでいる人たちはここの四季が好きなのです。なんだかんだ文句は言いつつもね。

 暖かくなってくるとやっぱり嬉しい、春・3月生まれの担当 Iでした。(因みに社長も3月生まれなんです)