初挑戦!!

 おはようございます、担当Iです。能登町当目は雨の一日になりそうです。そして・・・寒い。ここしばらくは寒い日が続く予報でした。桜の見ごろはまだまだといったところです。関東の方たちは晴れのようですね・・・。うらやましい・・・。しかし、冬の期間が長い分、春のありがたさが身にしみます。

 さて、昨日の事ですが、社長と初の試み「草木染め」に挑戦しました!といっても種類は2種類なのですが・・・。ブルーベリーの枝(剪定時に出たもの。社長が持ってきてくださいました)

 これは煮出した後なんですが(すみません、写真を撮るのをコロッと忘れてました。初めての草木染に、私も社長も興奮気味だったんです)煮汁は薄い緑色っぽい茶色???言葉では言い表せない色でした。そこに、ミョウバンを加えまして白いハンカチを染めてみました。それが↓こちら

 

 

 

ざんっ!!

 ちょっと分かり辛いですが、お上品な色に仕上がりました。生成り色のような、それにチョッとグリーンが混ざっているような・・・。しかし、真っ白ではありませんよ。

 もう一種類染めたのが、「玉ねぎの皮」なんですが、そちらと比較すると分かりやすいです。

 

 

 素敵でしょ?左から「玉ねぎの皮の煮汁」、「玉ねぎの皮の煮汁にミョウバンを入れたもの」「ブルーベリーの枝の煮汁にミョウバンを入れたもの」です。

 「ブルーベリーの枝に葉が付きだしたら、葉っぱも入れてやってみましょう」と、社長と誓った平日のお昼前でした・・・(遠い目) そちらの画像もまた載せますね。

 

 

 これで、やっとあの「長靴の写真」から開放されます。あの写真、チョッと不気味でしたね。個人的にはあの写真、嫌いじゃないんですが・・・。爽やかな画像の中であれだけ浮いていましたね・・・(反省)

 桜はまだですが、春のお花がポツリポツリと咲いてきました。会社の玄関にもやっとお花が飾れます。上の写真にもありますが、アネモネやクロッカス、チューリップの芽も土から顔を出してきました。帰りの道端につくしを見つけました。まだまだ気温は寒いですが、春なんですねぇ~。もう春がやってきているんですね。