ハーブが芽を出しましたっ!!

 おはようございます。能登町当目はチョッと肌寒い朝です。GW中前半は暑い日が続いたのですが、やはり北陸の気候はなかなか安定しません。毎年、田植えの時期、こんな寒い日があったりします。

 先日、「ベリー日和」にてご報告しましたハーブたちですが、あの後、GW中に芽を出しました。

  こちらはロケットです。おいしそうな かわいい芽がわさわさと出ています。比較的簡単なものなのでしょうか?ですが、社長と大喜びしました。

 

 

 

 

 

 

こちらは、ボリジというハーブです。青いお花が咲くそうですよ。今から楽しみです。他のハーブの種は細かくて蒔くのが大変でしたが、このボリジは米粒大で蒔きやすかったです。

おそらく、薄蒔きのものが出てきたものと思われますが、それでもやはりうれしい!!農業はこんな小さな喜びが沢山あるんですよねぇ~。田んぼや畑を作っている農家さんたちもきっと感じているはずなのでしょうが、日々の世話で小さい喜びも埋没してしまっているのかもしれません。

 

 

 

 

さてさてそれはさておき、皆さんは「のとキリシマツツジ」をご存知ですか?いやいやご存じなくてもその姿を見れば忘れなれなくなること間違いありません。

 素敵でしょ?素敵な赤でしょ?こちらののとキリシマは社長宅の物です。実物はもっと素敵。その真っ赤な色に引き込まれてしまいますよ。

 いきなりですが、是非実物をご覧になりたい方はこちらのWEBページをどうぞ。

   http://www.hot-ishikawa.jp/page/notokirishima/index.html#03

 

 

 

 さて、芽が出てきたハーブ達をどうするのかといいますと、ブルーベリーの畑に植えたいと思っています。只今着々と準備中!!そちらの様子も順次ご報告しますので「ベリー日和」を何卒お願いします。また、商品のご注文以外でも皆さんのご意見やアイディアなどメールやFAX等でお聞かせ下さい。お待ちしております。

 

 週末のお天気は何だかすっきりしないようですね。田植え休みといったところでしょうか。日曜日は母の日です。この日だけでもお母さんに感謝しましょうね(笑)担当Iでした。