能登町当目は雨模様です。

 おはようございます。担当 I です。今日の能登町当目は雨模様です。が、予報だと午前中だけのようで、午後には晴れてくるということでした。植物たちにとっては良いお天気?なのでしょうか。

 

 こちらは昨日、社長に撮ってきていただいた写真です。ほんのり色づいているのが分かりますか?

 

 

 そしてこちら→↓は、ハーブの「ボリジ」をブルーベリーの木の根元に植えた様子です。

調べたところ、ボリジはベリー類と大変相性が良い「コンパニオンプランツ」なんだとか。

コンパニオンプランツ:種類の違う植物同士を近くに植えることによって病害虫の発生を防ぐ、生育が良くなる、食用植物の風味が増すなど、互いに良い影響を及ぼしあい共栄する植物のこと。

 さて、お互いどんな風に共栄し合っていくのか私たちも楽しみです。

 

 

 

 ここのところ、水田に「カモメ」がいます。海の物に飽きたのか、はたまた山の食物を食べに来たグルメなカモメなのでしょうか?ここ最近、っと言っても5年位前から来ていたかしら??草や虫を食べているという人も居れば、おたまじゃくしを食べているという人も居ます。やっぱりこれも、異常現象なのでしょうか?しかし、田んぼにカモメ・・・やっぱりミスマッチですな。

 

 こちらは、目下の私たちの楽しみ(笑)プランター植えのイチゴです。社長の物なのですが、私たちもご相伴になっています。

個人的には真っ赤に熟しているのよりピンク色っぽい方が好きなので(笑)まだかまだかと狙って観察しています。しかし、緑と赤色って良いですね~。自然の色って凄いなぁと思ってしまいます。

 

 

 

 

 こうして書いている間にも空が明るくなってきました。午後からは晴れるかなぁ~。イチゴも色づくし、ブルーベリーも色づくし・・・。晴れてくださいよっ。