皆さんがお住まいの・・・

 地域のお天気はいかがですか?こんにちは。担当 I です。能登町当目は朝方ひどい雨に見まわれましたが、現在は曇り空です。ムシムシと暑いです。

 さてさて、おかげさまで私共も一段落・・・。思えばあっという間の1ヶ月でした・・・(遠い目)


 皆さんは覚えてくださっているでしょうか?7/4の小学生のブルーベリー摘み体験。今回は記憶の糸を辿ってレポして見ましょう(大丈夫かっ?)

 

  え~とですねぇ、実は私が畑に行ったのは摘み取り体験が終わってしまった

 頃で、児童の皆さんはこんな風←に集まっておられました。これからログハウスで

 ジャム作りです。 

 

 

 →使用しているのは家庭用のカセットコンロ。これでも十分ブルーベリーなら

ジャムはできます。鍋の中身はブルーベリーとグラニュー糖のみ、水分は入っ

ていませんよ。4班に分かれて作りました。

 レシピは私共がブルーベリーに添えてある「ベリー便り」に載せてあるあのレシピです。みんなとっても真剣!と言うか興味津々。騒がしいけど真剣。


 みんな順番にかき混ぜて・・・、他の子達はおしゃべりしたり、一緒にいらっしゃったおじ様方のお話を聞いたり、崖をよじ登ったり(!!)と個人個人で楽しんでいましたよ。

 

 ←グツグツ煮詰まってまいりました。

 

 

→ハイッ、これ児童の皆さんが「味見」した、おたま置き用のお皿。

      丁寧に丁寧指ですくって舐めていました。

 

 ←少々とろみを付けるため+冷ますため に水に付けています。

 

 

  →皆、お土産用にジャムを詰めているところです。皆に詰めてもまだ余るくら

いのジャムが出来上がりました。大事そうに蓋をする児童、ぎりぎりすれすれま

でジャムを詰める児童、味見をするのに余念のない児童、色々いて見ているだ

けでも楽しかったですよ。

 

 袋に入れてでき上がりー!皆大事そうに自分のリュックに納めていました。皆帰ってどうやって食べたのでしょうか?ご家族にどんな風に報告したのかしら?

 ザラッっとでしたがご紹介させていただきました。(ほんとにザラッとだっ)ログハウスは俄かに活気づきました。前々日までは、社長と「どうなるかしら?」と心配しましたが何とかなるもんらしいです(笑)

 因みに、この摘み取り体験の小学生たちは、「春蘭の里」さんを通じてきていただきました。

春蘭の里HPはこちら→ http://www.shunran.info/

 ご尽力いただいた皆様方ありがとうございます。遅ればせながら感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。そして同じ能登町としてこれからも宜しくお願いいたします。

 来年もまた摘み取り園を開園しますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 でわでわ、担当 I  でした。