まだまだ雪は・・・。

 こんにちは。能登町当目は朝方は冷え込みましたがイ~イお天気です。もう雪はいらないですね。昨日帰宅したところ、台所に家族が取ってきたであろう“ふきのとう”が置いてありました。春を感じましたが、「え~、料理しなくちゃいけないのぉ~」と少々へこんだダメ嫁です(笑)

 とても良いお天気が続くので、社長が今朝、畑の様子を撮影して来てくださいました。道路状況は既にリサーチ済。流石社長です。 畑の方にはまだ、10cmほど雪が残っていたそうです。でもブルーベリー達は健気に頑張っていました。

 

 

  よいしょ、よいしょと登っていきます、これは畑までの道です。しっかり積もっていますが、カチカチに凍っていましてハマることはありません。小学校時代、雪の積もった田んぼの上を歩いて登校した思い出があります。真っ白な上を歩いていくので、目がチカチカして・・・。でも面白かったなぁ~。

 

 

 

 

 雪解け水がサラサラと流れています。社長が「サラサラを皆さんにお届けしたいっ!!」と言っていました。はい、動画貼り付け勉強します・・・。

 

 

 

 ログハウスの周りには結構雪が残ってますねぇ~。後ろの方には「霜柱」も見えます。なんとタイムリーなっ!今朝社長と「最近、霜柱って見かけませんねぇ~」って話をしていたところだったんですよ。

 

 

 

 芽が出てきています。こんな、寒い中頑張っていますっ。私の場合、鉢植えでも道端の草花でも、山の木の枝も植木でも「あら~、頑張ってるねぇ~」と声を掛けてしまいます・・・。かんっぜんにっ、「おばちゃん」ですね(笑)特にこの時期はそうです。(芽が出ているのや、蕾がついていたりするのを見ると)春がもうすぐ来るのが分かるから嬉しくなっちゃうんですね。

 まあまあ自分語りはこのへんで(笑)今年も頑張って美味しいブルーベリーをっ!と気合が入ってきましたよっ!楽しみにお待ちくださいね。担当 I でした。次回は月曜日に更新しますっ!(断言、断言!)