春ですよっ!

  こんにちは。能登町当目は良く晴れています。担当 I でございます。

 1月末に“ドッカリ”と降った雪もあっという間に消えてしまう勢いです(まだ完全には融けていませんがね)しかし本当に良いお天気。現場の方の作業もはかどる(本業は建設業ですので)ます。能登弁では「はかいく」とか言うんですよ。“方言”良いですよね~。私は好きです。“お国言葉”とかとも言うのでしょうか?北の訛りも好きですし、南の訛りも好きです。「何言っているかわからない」ところが又いいんですよねぇ~。

  さてさて、本日は早春の風を1つ。なんと、12月に焦って植えた(ここポイントです)チューリップの球根がちっちゃな芽を出し始めました。12月といっても暖かい日だったんですよっ。「冬なのに暖かいねぇ~」な~んて社長といいながら植えたんですから。

 

 

そして、ワイルドブルーベリーにもちっちゃな芽が・・・!写真は大変見辛いですが(カメラマン(私)の腕が拙いため)確かにあるんです。

 

 

 

 そしてそして、特別出演の「タニシちゃん」。寒くないのでしょうか?なんて、要らない心配をしてしまうのはおばちゃん化してきたのかしら?私の子供の頃はもうチョッと暖かくなってから現れていたような気がしますが・・・。よく姉と拾って遊んでましたねぇ~。何が楽しかったのか今は不明ですが。以前にも書いたと思いますが、私は基本的に虫や両生類はO,Kなんです。サイズがでかいのは嫌ですが。この間も、会社の玄関先に出しておいたポリアンサスの鉢植えを事務所に置いたのですが、茶色の葉っぱが目立つので手を入れていたら、葉っぱの影に「ダンゴ虫」が丸くなってお休みになっていらっしゃいまして・・・。「おっとゴメンよ」と思わず語りかけてしまった次第です。もう暫くしたらお目覚めになって、もぞもぞと事務所の中を動き回るのでしょうか。

  本当に本当に良いお天気!このまま何事もなく春になっちゃえば良いのにと考えてしまいます。しかし、花粉症も嫌だしな・・・。ああっ!またまた悩む担当 I なのでした。では、又次回!!