秋満載。

 こんにちは。能登町当目は本日、曇り空です。しかし、朝方雨模様にもかかわらず気温が高めでした。本当に最近の天気はつかめませんね。
 私がこのブログを作成している部屋には、いい香りが秋風とともにやってきます。社長宅にある「銀木犀」かな?それとも、お隣の駐在所にある「金木犀」かな?

 いずれにせよ「秋の香り」ですね。銀木犀は社長のお気に入りです。先週の木曜日辺りに、会社の玄関のお花をと社長宅の横の畑へ「花泥棒」に行ったのですが、その時、上品に香る銀木犀を見つけました。

 

 

 社長に報告しますと「今年は何だか早いね」とおっしゃっていました。うんうんと納得。今年は、秋が深まるのが早いような気がします。


 私の家ではもう「コタツ」がお目見えしました。朝晩が寒いので・・・。昔の日本家屋ですので・・・。隙間風満載ですから・・・。

 

シルバーウィーク」でしたが、皆さんは何をしてお過ごしでしたか?私の住んでいる地域では「稲刈りラッシュ」でした。子供の頃を思い出してみると、5月の「ゴールデンウィーク」の頃
家では「田植」で大型連休なんて出かけた覚えがありません。よく姉と2人で「ぜんまい採り」にいかされたことは覚えています(笑)毎年毎年(ぜんまい採りに)行っているのにもかかわらず、「男ぜんまい」とか採ってきたりして・・・。
 いやぁ~、懐かしいですね。今、ふと思ったのですが「ゴールデンウィーク」があるから「シルバーウィーク」なんですか?私は「敬老の日」があるからそっちの「シルバー」かと思っていたのですが。どっちにしてみても、来年はないので今年だけのお楽しみですね。

          

 銀木犀もそうですが、本当に今年は秋が更けてくるのが早いです。吾亦紅(われもこう)も秋明菊も例年に較べて咲くのが早い気がします。今年の冬は暖冬でしょうか?それとも大雪でしょうか?全然ないのも困りますが、大雪は困りますね。

 ←こちらはドウダンツツジ。紅葉が始まっています。もっと寒暖の差が出てくると本当に綺麗な赤になりますよ。

 

 

 

 


  寒くなると美味しい物が色々出てきますね。(私は目下「りんご」です。)皆さん食欲の秋には十分お気をつけを(私だけか)ポンポコリンの担当 I でした。