剪定作業におじゃましました。

 こんにちは。能登町当目は今週雨が多かったです。がっ!本日は青空が見えます~。何とうれしいこと。寒さもちょっと緩みました。

 しかし、おかげでブルーベリーたちの紅葉が見頃となってきましたのでw、剪定状況の取材もかねて畑へ行ってまいりました。

 

 畑では、社長とスーパーウーマンwの上野さんが剪定作業中でした。お日様が当たって暖かくなってきたのか「暑い」を繰り返し言っておりました。

 

 

 

      

 ↑さて畑では、鮮やかな赤が見られます。見とれながら歩いていると、蜘蛛の巣に当たります。

 

  沢山いましたよ蜘蛛さんたち。私も3~4回ほど引っかかりましたwその度に「ごめんよ~」と誤りまして・・・。畑の蜘蛛の巣はもう嫌じゃなくなりましたね。それが又大きいんですよっ!1匹1匹が。

 

 

  

     

 そして、カマキリもいました。保護色なのか茶色いカマキリです。社長が撮影しやすいように捕まえてくださいました。まったく赤の似合うカマキリでしたw

 

 これは、私は秋の遊びと言えばこれを探してしまいます「アメリカセンダングサ」子どもたちとも遊んだりするのですが。これはまだ若いですねwもうちょっと置いておくとくっつきやすくなります。これ洋服にくっつけて遊ぶものなんですよ。私はよく、子どもたちの頭のてっぺんにくっつけて遊んでいます。“へた”みたいで可愛いですよ。

 

 

 

そしてこれは「ヨウシュヤマゴボウ」食べられないと子どもの頃に聞きました。でも、“実がなるもの”を見つけると食べられなくても何だか嬉しいです。畑の周りの木々には、アケビの実もぶら下がっていました。暗くて写真は取れなかったので残念ですが。山にいると色々見つけられて楽しいですね。

 

 

 

 私はもともと、虫も、山も、農業も嫌いではありませんでした。でも、「好き」ともいえませんでした。なぜだかは分かりません。若かったからでしょうかw。今でもはっきりとはいえませんが、段々好きになりつつあります。現在進行形ですね。

 例えば、離れてみてそのよさが初めて分かることってありますよね。そして又、近づいてみて、触れてみて改めて良さを確認する事もあると思います。私は今まさにそれなのかなと、上手く言えませんがそんな感じがします。
ゆくゆくは田んぼでの作業もすることになるでしょうし、畑で野菜などを育てて収穫する事になると思います。又そんな時も、「自然って良いなぁ~。農業って楽しいなぁ~」って思うんだろうなと。なるべく沢山そんな風に思えればいいなぁと思います。

 さてさて、自分語りをまたしてしまいました。秋は色々物思いにふけることが多いのかしら?秋のせい秋のせい。担当 I でした。