文化の日ですね。いかがお過ごしでしょうか?

 こんにちは。能登町の空は少々雲が多くなってきました。朝はとても良いお天気だったのに・・・。

 

  ←黒米入り栗ご飯ですっ。今朝、社長が作ってくださいました。ご相伴にあずかりました・・・。とても美味しゅうございました。もちろん、小豆を入れてもおしいしです(社長談)。  普通に白米に混ぜて炊いても美味しいです。もち米なので、冷めても美味しいところが良いですよ。

 それはさておき、奇麗な色でしょ?昔は、小豆を入れずに古代米、黒米を入れて「赤飯」を作っていたそうですよ。

  「文化の日」に古代の「食文化」を堪能しました・・・(遠い目)。充実の「文化の日」です(笑)

 皆さんも素敵な「文化の日」をお過ごしくださいませ。