やっと、来ました

 こんにちは。4月も半分過ぎたというのにまだまだ寒い@北陸です。全国的に寒いようで・・・。関東では雪が積もったみたいですね。お気を付け下さい。毎日毎日朝のご挨拶が「寒いねぇ~」で始まっています。夏はチャンと暑いのでしょうか?心配です。

 さてさて、そんなこんなですが、当ブルーベリー畑にもやっと春の仲間たちがっ!

 

 玄関前に健気に咲いておりました、パンジーです。お昼前にログハウスへ行ってまいりました。午後から社長がログハウスへ行っています。

 

 

 何だか今年やっと、つくしを見たような気がします。それだけ寒い。この時は、日差しが当たってきていました。フキノトウがチョッと眩しそうですね。

 

 

 

 こちらは、ブルーベリーの株元に植えてある虫除けの「タンジー」の新芽です。柔らかそうでみずみずしい色でした。やはり、若さってイイ(笑)

 タンジーは結構強くて、毎年植え替えしなくても平気で出てきます。

 

 

 

  上の畑の周りの溝の近くに、ぜんまい発見!皆さんは、「オス」と「メス」の見分けはつきますか?

 

 

 

 こちらは、畑に上がるまでの坂道で見つけました。おそらく「キイチゴ」の花。初夏になると、オレンジ色の実をつけます。小学校の頃、帰り道友だちと競って採って食べたものです。蜂も狙ってるんですよね~。

 

 

 

  

  ブルーベリーもチャンと芽をつけています。こうやって見ると、やっぱり雲が多いですね。

 

 

 

 

 

 今は、梅の花が満開です。桜はぼちぼちといったところ・・・。早くあのピンク色の花が見たいものですな。

 

 

 

     畑には「硫黄」が撒いてありました。土壌の酸度調整のためです。分かり辛いですが、畑では、薄い蛍光イエローのような色をしていました。

 

 

 早く暖かい春がやってきますように願ってやみません。

 

 

 

 我が家では、鯉のぼりをおよがせました。桜と鯉のぼりが見える風景・・・。微妙です。

こう寒いと、農作業が捗りませんね。早く爽やかな風が吹く春になって欲しいものです。

では、担当 I でした。